ムラサキケマン2014年05月08日 15時56分51秒

庭の彩り
庭をにぎやかにしてくれるムラサキケマンです。
昔から庭のあちこちにありました。

小さいころから、美しい花だと思っていましたがみな雑草だと引き抜かれていました。
今年、昨年保護した甲斐があってか庭中に咲き庭を彩りました。

でも、やはり、はびこってしまうのだと思います。
種にならないうちに刈り取って、葉を楽しみ、根は残らないように抜きます。
来年もこの時期に楽しませてくれるようにと一部残しておきながら。

雑草というのは強くめげず、悪条件にめげず花を咲かせるというものですね、、。
それも、よく見るととても美しいものなんです。
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/