伐採研修2021年04月29日 20時01分22秒

木に登ったよー
分校の校庭に沿って立つ杉が二股どころか、4股になって蜜すぎるので、木こり研修の際にその中の一本を切ってもらいました。

電線やブランコ、遊具などすぐそばにあるので、地上に切り倒すことができません。
特殊伐採法で見事にするすると木が切り取られました!

コメント

_ ふき ― 2021年04月30日 11時03分51秒

木は、人が手入れをしないと、十分な太陽と栄養分を土から得ることができず、場合によっては枯れることもあります。
間伐は少しもったいない気もしますが、必要なことですね。

_ Noko ― 2021年05月02日 14時39分05秒

はい、木こり部の菅さんが、小学生に「先生が山の木を切るのは悪いことだと言ったよ」って言われたんだけど、たまげた!と。

樹木が貯水して洪水を防ぐということかららしいです。
広葉樹はそのお役目を果たすけど、杉とかの針葉樹は密集すると
逆に山の大地が病んでしまう、そのことを知っもらいたいのです。

めえ山では人々が山に入り、広葉樹の森で自然を学んでほしいと、今年はめえ山の自然観察の機会を多く持ちたいとしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/2021/04/29/9372261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/