設置2016年08月23日 22時35分08秒

そら!もう少しだ!
メヒアル・アリの作品が完成し、分校庭に仮設置です。
ところが石ですから、こんなに小さくても100キロあるんですねーーー!

腕利きが総出で小さなピン穴にピンを刺す、これってなかなか大変なことなんだなと感じました。
わたしは塑像=ブロンズなのでその設置の苦労はおまかっせで分かりませんでしたから。

彫刻シンポジュウム開催2016年08月10日 22時44分48秒

平井くんがんばる!
今年は彫刻シンポジュウムを開いてから3年目です。このところ、超ハードな日々が続き、このページに来ることもできないまま時が過ぎてしまいました。
7月30日はシンポジュウムオープンバーベキューでした。

岩手からの猪俣祐一の同期彫刻家夫妻と息子、イタリア帰りの平井孝典、ドバイからメヒアル・アリが石を彫っています。

わたしは?自分の「夏へ~風わたる・若杉儀子作品展」の真っ只中でした。5日まで。

今は終了して自分の制作ができるよう、取り組んでいるところです。
それでまた一方で、飯炊きおばばになっております。
毎日の昼飯の準備は半端じゃできません。

アジサイロード2016年07月10日 23時27分34秒

げんちゃん森アジサイロード
げんちゃんの森の裾野にアジサイが咲きました。
「花の森にしたい」という話を聞いた村人が苗をひそかに育ててある朝、100本のアジサイを植え込んでくれたのです。

きゅうり2016年07月04日 17時56分58秒

このごろ、きゅうりの収穫が盛んになっちゃって、、、例年よりも多いんだって!!
たなかさんちからも、めぐろさんちからもどっさり届き、レインボウの講座のメンバーたちにおすそ分けして手伝ってもらっています。

ま、ぶんちゃんはきゅうりを枕に?!(笑)

じぞさま祭り2016年06月25日 17時29分18秒

歌いました。みんなで。
毎年、6月23日は坂本分校地元の大沢地区、「じぞさま祭り」です。

裸地蔵といって、お帽子も腹掛けもつけちゃいけないじぞうさんです。とてもかわいらしいんです。
その地蔵さんは桜の木下におわしますので、例年はその叔父増産のそばで青天井の祝いの飲み会をかります。
でも、今回は雨模様なので近くのコミセンでした。

ハプニングで私の兄のアコーデイオンばんそうによる、ナマオケ!
歌声喫茶みたいになりました。
もちろん、なつめろですけど、、。
喜ばれました。、

みんなで楽しく2016年06月07日 14時14分30秒

Aomasaさんのアカツメクサ
きょうはレインボウ講座の人たちが今度近くのセブンコンビニで、テント販売する予定のカレンダーや布小物を取り揃える準備をしていました。

素敵な透明水彩の作品を皆様が描きました。

アカツメ草と2016年05月24日 22時10分35秒

ゴンピース
アカツメ草の野原は自宅の近くにあります。
毎年、この時期がくると、お花の中でゴンピースと遊ぶことが出来ます。

めぇ山2016年05月16日 21時30分51秒

分校の見える丘
先日14日、地元の植物学者古川先生通称熊先生とめぇ山の雷神参りをしました。
帰路のコースは「熊の爪あと」から「分校の見える丘」で、見える分校の庭にいる人たちと手を振りあうことができました。

これはわたしが描いた、「分校の見える丘」の作品です。

なんか、映り込みで、ちょうど分校の部分がぼやけてしまいました。
写真が下手で困ります。
これもSUGAのおっさんに撮ってもらえばよかったのに、、、。
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/