めえ山トレッキング2021年06月14日 21時15分59秒

森を楽しんで。
タウン誌winwinの企画でめえ山トレッキング、12日に実施。

ゴンピースも参加しました。
標高300なにがしのめえ山往復片道30分足らず。
きれいに切り開かれ、整備された雷神への道、とても快適。

ガイドの菅さんが道すがら出会うオブジェや特徴ある樹木などを発見する楽しみを教えてくれて、参加者17名が満足のトレッキングとなりました。

木漏れ日がキラキラと入り込む山道、枝のはるか向こうに見える空、
遠方には飯豊の峰々、


ところで、先になり後になり、菅さんの近くで山道を歩いたピースは
すっかりお疲れ、分校に着いたらバタンキュー!

初めて見るよ!2021年06月01日 20時20分08秒

あんたは何者―?!
ドローン!

飛び立つところから着地までじーっと目で追っていたぴーちゃん!

降り立ったところまで早速調査に出かけました!

オンパレード2021年05月24日 20時32分49秒

ゼラニュームいろとりどり
この頃、緑がみずみずしく、風も花の香りを運んできてくれます。

室内は温室と同じなので、ゼラニュームが一斉に花を咲かせています。

挿し木で持ってきてくれた義姉の作品、もう何年も咲かせています。

初めて空から2021年05月10日 20時57分16秒

青い屋根
初めて空から里山のアトリエ坂本分校の姿を見ました。
と言っても、自分が空を飛んだのではなくって、実はドローンによる撮影です。

画像をいただきました。

坂本分校埼玉支部後援会会長様とおいでになったお弟子さんがドローンを飛ばしてくれました。
分校の上空だけを飛んで、撮影してくれたのです。

伐採研修2021年04月29日 20時01分22秒

木に登ったよー
分校の校庭に沿って立つ杉が二股どころか、4股になって蜜すぎるので、木こり研修の際にその中の一本を切ってもらいました。

電線やブランコ、遊具などすぐそばにあるので、地上に切り倒すことができません。
特殊伐採法で見事にするすると木が切り取られました!

ライトアップ2021年04月23日 20時24分29秒

ピンクや紫
 電気ねっかさんが例年通り桜のライトアップをしました。
 村の人たちも写真を撮ったり、道すがら楽しんでいます。

丸太の歩道2021年04月21日 20時15分18秒

さっそくこうちゃんがわたります。
 今年の冬は昨年降らなかった分がどっと降り積もって、お蔭さまで?
雪解けの泥んこ状態が半端じゃない状況だった。

 そこで、分校木こり部が栃の大木の丸太を輪切りにして、玄関口まで泥んこにならないように踏んで渡れるように敷設した。

 とても満足!

4月の講座2021年04月19日 21時44分07秒

楽しんでます
めえ山トレッキングがあいにくの雨、なので室内で座学、そして小枝鉛筆作りとなりました。

 皆様興味津々、
 やっぱり里山の暮らしや、山の森林環境整備、坂本分校アート活動のことなど、いろいろ話を聞いてみるとさらに興味がわいてきたみたいです。

 次こそ、山へ行きます!
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/