雪の日の村2014年02月11日 00時04分31秒

おばちゃん
会津若松市は大雪つまり、60センチもあったんですけど、ここ、里山のアトリエ坂本分校の村は(大沢区)いつもどおり、むしろ、昨年より少ない感じです。

雪道、分校前の道です。
おばちゃんが通ります。

家に帰るのかな、このまま分校に立ち寄っていくのかな、、なんて思いながら窓から見ているわたしです。

コメント

_ ロッド ― 2014年02月11日 01時09分22秒

雪でした、あなたの後を・・・♪
”猫”というグループが歌っていた吉田拓郎作の、昭和40年代の歌ですが、ご存知ですか? そんな情景です。
おばちゃん、背中に何やら四角い箱を背負っていますが。ちょっと不思議。
分校へ寄って、熱~い甘酒でも飲んで、絵の一枚でも描いて行ってくださいな~♪
この景色を見て、今突然思いついたのですが、甘酒は良いと思いますよ~ アルコール分ほとんど無い本物の甘酒。
数年前(父が他界したのでお参りに来たのでした)に遠方から友達が来たので、善光寺へ案内して茶店で飲んだ甘酒が忘れられません。善光寺の甘酒、名物でとっても美味しいんですよ~♪
あの年は大雪で、長野市でも40センチぐらい積もりました。もうパニックでした。甘酒の茶屋に大きなモクモクの猫ちゃんがいたのも忘れられません(=^・^=)

_ NOKO ― 2014年02月12日 23時38分58秒

この風景から甘酒のイメージですか、なるほどですね、、。着いたらあったかい甘酒が待ってる、、、。

わたしは十日市のときの甘酒ですね、凍てついた市の中、甘酒が振舞わてそれが何よりの楽しみでしたね、
お互いになつかしいイメージが湧きますね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/2014/02/11/7218838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/