豪雪2013年01月27日 12時46分36秒

雪だるま状態のわが車
すっかり雪の中です。
ごんピースがあっけにとられてました。

車が雪だるまです。(車庫から出てるので)
分校アトリエはくさかのおばちゃんと副校長、neccaさんにお任せです。
来ないほうがいいと言うことでした。
もっとも自宅から大きな道路までどうやって出るか、、
除雪車が来てもすぐに積もってしまうんです。

お勤めの人たちは雪を蹴散らしてなんとか這い出て行きました。
学校が土曜日で休みだったので子どもたちには支障がなくほっとしました。

コメント

_ yuta ― 2013年01月27日 15時44分17秒

大変な雪だね。
一気にどーんと来ましたか^m^
無理はしないほうがいいですよ。
あと一ヶ月ほどの辛抱だから・・・
こちらもそれなりに寒い日が続いているけど
平地では降雪を見ないで冬が終わってしまうのかな?

_ NOKO ― 2013年01月27日 19時05分35秒

ほんとにね、
あと一ヶ月ですよねーーーー。言われてみれば。
寒さは半端じゃないです。
でもだから春がうれしい、、、待っています。

_ ショット ― 2013年01月27日 20時13分36秒

NOKOさん、半端でない雪・・。
凄いですねェ~~。わんちゃんもびっくり!
履き物、着るもの・・大変でしょ?お部屋の暖房は・・どの様なものでしょうか??

_ NOKO ― 2013年01月28日 10時35分19秒

そうですね、ショットさん、大雪の割には風がないので降ってしまえばとっぷり雪の中なのでしんしんと寒いけど、突き刺すようなさむさではないんです。
で、暖房は灯油ファンヒーターです。リビングは。あとはこたつ。

夜はお部屋はオイルヒーターなので柔らかい暖かさです。それで十分です。
最近の住宅ではないのです。
最近は防寒、防湿、通気良好、などなどシステムが完璧ですよね。

私たちはそんなわけにはいきません。
履物はいろいろと変化します。
車に防寒長靴を積んでいますし、除雪セット、食料、飲料は必ず準備してから出かけます。

_ ロッド ― 2013年01月28日 10時50分31秒

NOKOさん、大雪のご苦労お見舞い申し上げます。
雪の少ない土地の人は、私達の苦労をちっともわかってくれませんね〜
だから、私は雪の画像を出すのをやめました。
私はこういう画像を見ると胸が重苦しい気持ちになります。
お手伝いに行かなきゃ! と思うのですが、自分の家の除雪も間に合わなくて、一人暮らしで子供はいないし若い人に手伝いに来て欲しいですが、無理です。
もうこんな所には住んでいられなくなると思います。
今日はどうしても出かけなきゃいけない用事があるんですが、車が雪に埋まっていて動きません。
除雪作業の苦しさに比べれば、寒さの問題なんてかわいいいもんですよ。

_ NOKO ― 2013年01月28日 22時21分49秒

ロッドさんそうですね。
「被災」した人の苦しみってほんとうにわかることはないと思います。
でもわたしは現実をお互いに直視することは大切なことだと思います。
実情を共有、これは人だからできることです。

分校アトリエには2日間入れませんでした。
猫は近くに住む副校長とお蕎麦やくさかのおばちゃんが面倒を見てくれました。

_ ロッド ― 2013年01月29日 00時03分50秒

NOKOさん、たびたびすみません。
コメント読んで涙が出そうになってしまいました。
雪国の生活は大変だ、と泣き言言っても温かい言葉をかけてくれる人は誰もいないし、「それじゃ引っ越せば?」なんて言う人も多いですが、そんなに簡単に引っ越せるもんじゃありません。
住みにくい土地ですけど、終の棲家になりそうです。
今日はやっとの事で車を雪の中から掘り出して、飲み水と食料を調達しに行く事ができました。ネコちゃんの餌も3ヶ月分買って来たので安心です(=^・^=)

NOKOさんも分校とご自宅と両方で大変ですね〜
お互い、元気出して頑張りましょう!!

_ NOKO ― 2013年01月29日 22時11分30秒

ありがとうございます。
頑張りましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/2013/01/27/6702817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/