咲き始めました2013年07月28日 09時34分53秒

石膏にオニユリ
オニユリがようやく咲き始めました。
何処の家にも庭にあってあまりに見慣れていますから、大事に考えてもらえないできたようです。
でも、色つきの花の少ないこの季節の庭に、クサ夾竹桃や、紫の桔梗の花とこのオレンジのオニユリはまさに夏本番かと言う感じをもたせてくれます。

でもまだ梅雨は明けません。
昨日は大雨で会津も警報が出ました。

きょうは晴れています。
以前描いたオニユリです。
石膏の板に描くのはほとんど和紙に描くのと似ています。
強烈に水分を吸い込みます。
すばやく筆を動かさないとたいへんです。

また今年も取り組んでみようと思います。

コメント

_ ロッド ― 2013年07月28日 19時23分07秒

NOKOさん、こんばんは。
ユリの類は大好きな花です。
昨日は長野市内でオニユリが咲いているのを見ました。
よく似た花ですが、オニユリと違ってコオニユリは栽培が難しいです。
今年の私のコオニユリは惨憺たる状態です。数年前から順調に増えてきたのですが、肥料(ハイポネックス)をやったのがいけなかったようです。害虫(小さいコガネムシ)が集まって来て新芽をボロボロにされてしまいました。
裏庭に自然に生えた株は肥料がない場所なので、ヒョロヒョロですが害虫は一切付かず、蕾が3つ出ています。

石膏は吸い込みが激しいので絵を描くのが難しいのですね。私は車の塗装をしますが、下地(パテなど)に塗料が染み込まないように下塗りをしてから本塗りをします。下地作りに作業時間の80%かかります。
分校に寄贈した天体望遠鏡もそのようにして塗装しました。
でも石膏に下塗りをしたのでは素材の質感が失われてしまいますね。

_ ショット ― 2013年07月29日 17時24分04秒

NOKOさん、オニユリ・・夏に似合いますね!!
素敵ですねェ~~。石膏の板に描いたのですか~~ぁ・・。描く・・何かとご苦労が有るのですね・・。

_ NOKO ― 2013年07月30日 10時50分53秒

ロッドさん、そうですか、ユリはすてきですね。でも野生がいちばんですよね。節理にかなう生き方をするんですね。
車の塗装ですか、すごいです。だからあのように美しい塗装が出来るのですね。

ショットさん、いろいろな素材を使いいます。そのたびにその性質で苦労がありますが、、、、。
それはとても楽しいことです♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/2013/07/28/6925238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/