ここは大沢2012年02月09日 22時54分35秒

チラシ
「ここは大沢」タイトルは里山のアトリエ坂本分校のある地区の名前です。
20数件しかない集落ですけどとてもみなさんの結束力はすばらしく、
年中行事もすべての家が参加、若い者が家の跡取りとなって頑張っている家が多いですよ。

でも若い人がお勤めで、じっちゃんが他界して足の悪いばっちゃん一人で畑をやらなくてはと困っていると、ちろちゃんちのばっちゃんが嘆いていました。
なんとかそのようなお家の手助けができないものかと思います。

どうしたら助けられるのか、探って見たいと思います。

コメント

_ yuta ― 2012年02月09日 23時40分53秒

20数戸の集落ですか。
yutaが生まれ育った集落はいわゆる「入植地」で
7戸だけだったから「二桁」あれば立派なものです^o^

今日また新聞を送りました。
休日がからむから届くのは13日になるかな?
地方紙の販売店が社宅のすぐ近くにあります。
朝刊をチェックして気になる記事が載っていたら
当日の夕方、仕事帰りに寄ればタダで分けてくれます。
この店のご主人の父方の実家が会津若松だそうです。
「遊びに行ったときに食べた田楽が美味かった」と
話していました。

_ ショット ― 2012年02月10日 22時51分08秒

NOKOさん、沢山の行事行ってるのですね・・。
皆さん参加とは盛大で嬉しいですね。

若者が少なくお年寄りが心細くなる・・何処においても深刻な問題ですねェ~~。どうしたらよいものか・・。

_ NOKO ― 2012年02月11日 18時05分24秒

yuta ちゃんいつもありがとうございます。
よその地域の新聞は特に遠方ですから、なんか気候も違うし、文化の違いも見えてとても面白いものですね。

集落は小さいと思っていましたがこれでも大きいと感じられたとは!yutaちゃんはほのぼのとしたところで生きてきたのですね。
ショットさん、若者を育てるということ、アート面ではなんとか頑張ってるつもりですが、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/2012/02/09/6327932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/