じぞさま祭りで2012年06月25日 20時01分39秒

じぞさま祭り
毎年6月23日は里山のアトリエ坂本分校の地元大沢地区の「じぞさま祭り」です!
もう何日も前から「じぞ様祭りには来てよ!」と村人からたくさんのお誘いがありました。

今回はちょうど、福井県からのグリーンツーリズム関係視察団がおいでになっていたので、じぞさま祭り=かわいい地蔵様にお供えをして、その前で敷物を敷き、村人が宴会をするというものーーーを見学?して、その場を通り、宿泊先へ向かうと言うことだったけど、
みなさん、大歓迎をうけて、道すがら、餅をべたり、漬物だったり団子
など、村人の手作りのご馳走を手渡されて移動バスまで歩きながら食べ、大満足の様子でした。

修理中2012年06月26日 20時21分03秒

修理中
会津の有名寿司食堂「迎賓館」に私の彫刻を置いてます。
でも、FRPだけど、転げ落ちた衝撃で腕が取れちゃったので修理をこのごろ、断続的に通ってやってます。

ようやく着色段階ですが、片方だけの状態です。また何日かかかりそうって感じです。

あじさいの季節2012年06月29日 22時37分56秒

アジサイの花好き
桜前線があるようにアジサイも同じ会津に棲息しているのに咲くときが違うことをこのごろ感じました。

透明水彩講座でわたしは自宅や、近所のお庭に鮮やかに咲き始めたアジサイを画材にしたいと思い、皆様にお願いしました。
でも何とか見つけてきたというそのアジサイはほんとうに咲けない緑のつぼみがたくさんついていたのです。

とても悔いが残りました。
アジサイを描くと言わなければよかったと思いました。

でもそそとしたその姿を皆さんは丁寧に涼やかに描いてくれました。

この画像はその前に私が描いたものです、、、。
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/