絵葉書展示販売コーナー2015年09月03日 21時30分05秒

新聞です
30日に「会津道の駅ー湯川・会津坂下」で里山のアトリエ坂本分校絵葉書販売コーナーを設けました。
里山のアトリエ坂本分校透明水彩講座レインボウのみなさんの作品です。
けっこう人気があってみなさんにこにこです。

里山彫刻シンポジュウム2015年08月07日 00時32分03秒

石を彫る!
8月1日から里山彫刻シンポジュウムが始まっています。

わたし、若杉としては里山のこの坂本分校を開いたときから、彫刻シンポジュウムを開催し、公開制作をめざしていました。

やはり、地域の人々の理解や、里山のアトリエとしてのアートの拠点、森林環境への取り組み、地域の活性化などの課題を地道に達成へ向かって取り組んできて、8年です。
ようやく昨年からこの彫刻シンポジュウムを開くことが出来ました。

今年はまた進化して室内での彫塑公開制作もやれています。
感謝です。

ギャラリーごさろでの春の個展2015年04月23日 09時39分35秒

桜幻想
いよいよ桜も満開です。
もう、一部散り始めたかな、、、。って思うのは、19日に会津鶴ヶ城の桜が満開で、お城への車で市内が大渋滞でしたし、その後、里山のアトリエ坂本分校が昨日あたりに満開になったので、、。
お城は散り始めたかな?と、、、。


お城の敷地内の文化センターでは会津総合美術展が、そしてギャラリーごさろでは若杉儀子作品展が同時に進行しています。
お客さんがごさろにまで足を伸ばしてくれるかしら????

落ち葉のテーマ2014年11月21日 00時16分54秒

落ち葉の作品
落ち葉を描くのはいいのですがやはりイメージで構成してみたくて
こんな風にしました。

会津坂下町のりんごはとてもいいです。
特に緋の衣は北海道余市で日本で始めて栽培に成功したもので、それも会津武士の手によります。

会津太郎庵が菓子として売り出しています。

今度の個展2014年09月14日 22時43分47秒

これもタイトルは花ちゃん
ギャラリーごさろで開く「若杉儀子彫刻展」です。

水彩なども展示するときは「作品展」としていますがやはり、彫刻展としてやるときはそれなりの世界を持ちたいと思います。

余裕を持って臨みたいといつも思っていますが現実はすこしもそのようなわけにはいきません。
四苦八苦の連続です。

庭の植木鉢2014年09月07日 23時11分45秒

丸太の植木鉢
分校の庭です。
あんまりの草ぼうぼうに辟易していたところ、陶芸人さんが得意のまきできれいに草刈をしてくれました。

植えずに残っていた小鉢のお花の苗を植えたいと話したところ、一時間くらいの間に丸太の植木鉢を作ってしまいました。

水はけをよくして、プラトレイ網目を活用し(この仕事は副校長)、
用土を盛り、ひょろひょろに伸びてしまった苗を植え込みました。

苗はほっとして風になびいています。

まあ、なんとも貧弱な、、、。やがて見てよ!ってかんじです。

森の精2014年08月22日 21時27分41秒

森の精
分校の庭でげんちゃんの森から切り出した木の枝などを活用して作る森の精です。

これはきこり養成の先生のサンプルです。

先日は彫刻シンポジュウムの彫刻教室で参加者が作りました。
思いがけなく面白い森の精ができたんです。

仮設置しました2014年08月17日 20時47分25秒

仮設置です
彫刻シンポジュウムあっという間に終了ですね。

炎天下、あんどスコール(大雨)なかなか試練が続きました。

石彫刻の松川さん、木彫の猪俣、いっしょのフィールドで制作する、夢
のようなこの期間でした。

とても充実の毎日でした。

仮設置したんですが課題が残っています。
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/