薔薇2016年11月09日 23時07分45秒

ベルサイユの薔薇
このごろ描いてみました。
名前がなんとまあ、、「ベルサイユの薔薇」!
名古屋のバラ園アイアイガーデンの西さんの薔薇です。

ごさろ展ー猪俣祐一と若杉儀子2016年04月20日 22時50分25秒

焼き締め「花のひと」
いつも猪俣祐一とわたしの作品は分校に常設展示していますが、こんかいは外部のギャラリーで展示しました。
会津総合美術展と同時開催なのであちこち飛び回っています。

デビッドボウイ2016年01月11日 22時35分14秒

若き頃のボウイ
娘が若いデビッドボウイのファンだったので、彫刻を作ってあげていました。
30年も前のことです。
あらためて対面しました。傷は大震災の時に倒れたからです。
石膏像なので。ぼやっとしてるのは私のカメラのレンズが傷だからです。そのうち、、替えます、、。

初公開2015年12月10日 21時35分24秒

いつまでも
「For ever」です。
90×60(センチ)ですね。

石膏に墨それを彫り進める方法です。
透明水彩講座「せせらぎ」の北公民館展示「で公開しました。

ばらにゃんこ2015年09月25日 21時59分25秒

ばらにゃんことアーチ
ギャラリーごさろにいます。
毎日ぎゃらりーにいますが、分校ニャン子達のお世話も大事、で、水彩教室の厚子さんに協力してもらっています。
分校のスタッフが都合悪かったり、わたしが朝、間に合わないことがあると、分校でぶんちゃんこうちゃんのお世話をしていただいたり、皆様のご協力をいただいております。

ばらにゃんこは陶芸人菅さんが焼成担当です。

ばらにゃんこ2015年09月20日 01時20分11秒

薔薇ニャン♪
菅のおっさんが焼成担当です。
この秋の個展は薔薇とにゃんこです。ばらにゃん!

お目めを瑠璃色にしてみました。

陶、焼き物は釉薬にしても上絵の具にしても焼成してみなきゃどう出るかわからないのです。ドキハラですいつも!

秋の薔薇2015年08月25日 22時21分44秒

ばら、ムラサキです
ひゅーーっとほんとうにお盆が過ぎたら涼しいどころか、寒いくらいになりました。路上の温度計で最高気温19度とは!

もっとも坂本分校は盆地平野よりもぐっと標高が高いですけど。


秋の風を感じるのでしょうか、薔薇がみごとにしっかりした花を咲かせています。
これが秋の薔薇というのは開きそうで開かない、開けば雪が降るまで
そのままじっとこらえているというけなげさが心を打ちます。それも色は冴えわたっているんです。

むくげ2015年07月26日 21時52分51秒

真夏の花
今暑さが半端じゃない時期特にことしは早くから真夏のような陽気、大変な暑さです。
植物もびっくりしていると思いますが、夏の花は元気が良いですね。

むくげは描いたことが無いのですが難しいからーーー。
思い切って描いてみました。
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/