お散歩いつ行くの?2019年06月17日 22時15分02秒

ねえねえ♪
わんこのゴンピースはわたしが準備できるまでじっと待っています。
「ねえねえ、まだ行かないの?お散歩早く行こうよって表情です」
犬ってつくづく思いますが利口ですよね。ともに生きられるパートナーになれます。

2019年鎮魂のキャンドルナイト2019年03月21日 21時57分45秒

里山バンドで歌う。
さてさて、たいへんなご無沙汰をしました。
分校こうちゃんが冬になって雪がひどくなったら行き場がなくてまた戻るさって楽観してたのに、ついに真冬も戻らず、がっかりしてました。

でも彼女は人懐こく、けっこう生きる力もあるのできっといい人にめぐり合ってしっかり生きていると信じています。

今年も原発事故、東日本大震災からなんと8年の鎮魂の夕べを迎えました。
里山の私たちはまた静かな気持ちで鎮魂の火を灯し、
「花は咲く」「北国の春」「春の小川」「ふるさと」を歌いました。

こうちゃんでーす!2018年06月16日 12時23分41秒

編み組の名人作花瓶カバーをものにしちゃって、、
今だから言えるけど、、、。
じつは、、、このこうちゃんが5月28日から家出して6月4日にやっと帰ってきたのです。

すっかり3日3晩休んだら、6月8日に再家出して、15日に帰ってきたのです。
この、いない間は村中にチラシを配り、毎日「こうちゃん、こうちゃん!」と叫んで半径500メートルは探し回りました。
まあほんとにネコってどんなところに潜むのでしょうねえ、、、。

はかしれず、戸惑うばかり。
いままで過保護だったから、一度冒険の世界を見てきて、怖いけど、味を占めたのかなあ、、思っています。
にゃんとも、おとなになったんですかねえ、、、。

ブライダル列車2018年05月04日 20時39分34秒

大きな声で!
4月30日は里山のアトリエ坂本分校のめぇやまの中腹を通る会津只見線の列車が「ブライダル列車」となりました。
上り2組、下り2組の結婚式が列車)の中でとり行われるのです。

坂本分校では大きな幕を作り(彫刻家の祐ちゃんが8メートルの布幕を作りました、村人に呼びかけてお祝いし、手を振りました。

テレビでも大きく報道され、村の人たちも大喜び!

キャンドルナイト2018年03月12日 22時20分05秒

18キャンドルナイト
3・11キャンドルナイト。

里山のアトリエ坂本分校では大震災後ずっと続けてきました。
人々と集い、子供も含めてみなで追悼し、語り合い、
命と向き合うたいせつな時間を過ごしてきました。

今年はずっと忘れない、このような催しをこれからも続けることはたいせつだと確認しあいました。

心のお歌を歌い、もちよりのお汁粉、甘酒、お酒、漬物、などなど、あったかかく美味しくこころがほっこりする夜でした。

こうちゃんが暇です2018年02月12日 18時46分19秒

文句ある??
分校こうちゃんは狩りが得意ですが、このところ雪が降り積もりすぎて
狩りができません。

雪の晴れ間に飛んではねてまったく雪自体は彼女には問題ないんですがね。
室内ではこんなふうにわたしの水彩用具入れのかばんを占領しています。
「なにか?!」って言ってます。

ブルーちゃん2017年12月04日 21時52分47秒

ぶるーちゃんとぶんちゃん
ぶんちゃんのお孫ちゃんは新しい飼い主から「ぶるーちゃん」という名前をいただきました。

こうちゃんがしゃーっと言わんばかりに近寄ると、こうちゃんに
ネコパンチをくれて追い払いました。びっくり!
自分の子のように守ったんです!

秋の風物2017年10月10日 22時53分17秒

豊作!
今年は豊作です!

実はおいしい♪
皮は詰め物をして焼くといいというのですがやったことない!
天婦羅もいいというのでこれならわたしにも出来るから挑戦です。
NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/