3.112017年03月14日 23時37分49秒

坂本分校です
もう6年にもなるんだと思うとかなしくなります。
さして復興も進んでいないのです。
地震、津波だけでなく、福島は原発事故が、、前代未聞の災害でしtから、。
避難指示解除、これってとても過酷なことです。
線量が基準値を下回ったからだということが大きな理由でしょうが、
それで解除して、戻りなさい、ということだけでは暮らせないのです。

補助が打ち切りになるのですよ。

いろいろ難しい問題が山積みです。

コメント

_ ロッド ― 2017年03月15日 19時59分33秒

復興という言葉には抵抗感を覚えます。
予算を組んで”復興事業”箱物作ったり除染をしても、一番重要なのは人間そのもの。
人間を大切にしないで、早く帰って自立しなさい!
補助は打ち切るから自分で頑張ってバリバリ稼ぎなさい!と言われても、無理ですよ。お年寄りが多いですし。
それに、帰っても病院も学校もお店もないそうじゃないですか。

_ NOKO ― 2017年03月23日 23時45分24秒

若い人や、子供のいる世帯は戻れないと思っています。
生活するのに心の保障も無いのですね。
逆に奮起して自分こそがここを再生させるんだという志を持つ人々もいることは確かです。

しかし、個人的な努力は必要でも、やはり、責任ある国の対応が何よりも大切です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/2017/03/14/8406143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

NOKOのHPはここです。こちらへもどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/atelier/noko/